雨に濡れたイチジク

台風一過の日曜日。


雨足が弱まった午後、ブルーベリーとイチジクを見に行く。



今回の台風15号、雨はなかなかのものだったが、風は大したことなかった。



ブルーベリーもイチジクも、風による被害はなし。



だが、雨量が多かった為に、またもやイチジク・ジェントルビアンコの株元の土が少しずつ流されていた。



スコップ片手に、流された用土をイチジクの根元回りに被せてゆく。



次第に降り始めた雨に打たれながら、せっせと用土を掻いていると、小さな白い塊を発見。



園芸界のNo.1ヒールこと、コガネムシの幼虫であった。


もちろん、一ミリの愛情もわかない相手である為、プチっとして差し上げる。



さて、他にも兄弟がいるかもしれない。


根元回りの土をゆっくり掻いて回り、コガネムシの幼虫を探す。




雨に濡れた用土はまさに泥。


小指の爪程の虫を探す為、自身も雨に濡れながら、泥の中で泥を掻き分ける作業。



気分は、パンツ一丁で泥水をさらうスリランカの宝石探しの男衆。



パンツ一丁の兄貴たちは、女を美しく着飾る為に、汗と泥にまみれる。


私は、果樹に寄り付く虫を探す為に、汗と泥にまみれる。

comment

Only the blog author may view the comment.

おいしい

果物を美女に貢ぐために、汗と泥にまみれているのです、たぶんw

No title

こんにちは。
うちにもコガネムシの幼虫はうじゃうじゃ
いますよ。
ひどい時なんて根を食べられすぎて、植物が
倒れてきますよね。
なんとか効率のいい退治方法はないかと
思います。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: おいしい

きくちゃん様、こんばんは。

> 果物を美女に貢ぐために、汗と泥にまみれているのです、たぶんw

ムフフ(´ω`)
そげなペッピンさんがいるなら、素っ裸になってでも、
汗と泥にまみれるのですがねぇ。

美味しい果物が出来るまで、しばらくの間は色々とまみれまくり
たいと思います。

Re: No title

ふりすきぃ様、こんばんは。

コガネムシ、親子共々やっかいですよね。
今回は、大した数はいないみたいでしたが、
他のブルーベリーなんかにもいそうなんで、
マルチングの下のチェックは欠かせないお仕事であります。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR