藪から巣

まずいことになった。



畑仕事の帰り道。


果樹畑からコンクリの坂道を下りつつ、坂道にはみ出てぶら下がる葛のツルを刈っていたとき。



バシッと刈った葛の葉っぱの下から、人の頭より大きなスズメバチの巣が現れたのだ。



今まで何度となくこの道を通り、果樹畑にかよっていたのだが、スズメバチが巣を作っていたとはわからなかった。




スズメバチの巣に驚く私。


いきなりの狼藉に驚くスズメバチ。



私が目を向けた瞬間、丸い穴から何匹ものスズメバチが我先にと飛び出して来るのが見えた。

狼藉者に制裁を下す為に。



もちろん、脱兎の如く逃げ出して、大事にはいたらなかったのだが、これから畑に行くのが恐ろしくなってきた。




果樹畑へ続く道は、このコンクリの坂道しかない。


スズメバチの巣は、私が不用意に葛を刈った為に丸見え。


目と鼻の先の距離。





スズメバチ。

私の畑では、私が不在時の害虫駆除要員として活躍を期待しているガードマン。

できれば殺したくはない。



しかし、巣の前を通るのは危険が危ない。

巣には近づきたくないが、畑にいくには巣の前を通るしかない。




蜂達は、巣の存在を無駄に世に知らしめた私を許してくれるのだろうか?


今後、私が坂道を通ることに苛立って、襲いかかってくることはないだろうか?



いやいや。

間違いなく。

絶対に攻撃される。





親戚にこの話をしたら、危険だから駆除した方がよいという意見あり。

また一方は、秋までほっておいたら、何処かへ行くからそれまで畑に行くなという意見もあり。




個人的にはスズメバチを駆除する気はない。

彼らの活躍で畑の生態系ができていると考えている。

果樹に仇なす虫を食べてくれるのは有難い。




だが、巣に近づいて病院送り(下手すりゃあの世行き)になることも避けたい。

こればかりは話のネタではすまされないだろうし。


今暫くは、決断を決めかねている次第。




果樹畑に、まさかの展開。

畑への道は刺殺地獄への旅路となってしまった。


草木を育てるのも命懸けである。

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

大変だったですね
蜂は黒い色がすきなんですって
畑に行かれるときは黒い洋服は避けてください
私は山でリックが黒で蜂さんにつきまとわれて
怖い思いをしました

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

蜂、
秋にかけて特に攻撃的になっているのかも。。
さて、どうしたもんでしょう・・?
相手は手ごわいスズメバチ・・
ふつーの蜂とはだいぶ恐怖レベルが違いますから!
どちらの決断をされるにしても、
とにかく、
とにかく十分注意してください!
刺されると、マジでヤバいです!


No title

これは駆除1択だと思いますが。
これから先はスズメバチは凶暴化しますし、
畑に行くのであれば駆除するほかないと思いますよー
命の危険を冒してまで守るものではないかと思います。

Re: No title

いくちゃん様、こんにちは。

スズメバチが私の畑に出没するのは以前からなので、
畑に行く日は白系の服で通ってるのですよ。

巣が丸見えになった現在、蜂の警戒心はMAXでしょうから、
白黒関係なく襲われそうな気がします(^_^;)

Re: No title

鍵コメ様、こんにちは。

秋が深まる前から彼らの闘争心に火をつけてしまいました^^;
刺されないように巣の前を通るのは、ちょっと難しい状況にありますので、
なにか手立てを企てねばならないようです。

Re: No title

なおさん様、こんにちは。

さて、どうしたもんでしょうかねぇ。
蜂の巣をどうにかしないと、畑に行くのが恐怖やし、
畑をほったらかすのもどうかと思うし。

あれ以来、蜂が怖くて畑には行っていないのですが、
クチナシやジャスミンが萎びていないか心配であります^^;

Re: No title

しいたけ様、こんにちは。

できることなら駆除はしたくないのですが、
仮に蜂の巣を発見していなくても。

秋が深まって、餌の乏しくなった時期のスズメバチに、
畑で遭遇してヤられる可能性も大であります。

命知らずの特効野郎になって水運びをするか。
冬まで畑にいかないか。
早めに御退去願うか。

ヤるかヤらぬか思案橋、であります。

No title

私は小学校に上がる前に、友達3人とハチの巣を叩きに行った事があります。
誰が言い出したのか、なぜそうしたのかは憶えてませんが、
結果は見事な返り討ち。
叩きはじめた瞬間に目の前が真っ暗になるほど・・・。(汗)

現在の顔はその時に形成されたらしいです。(涙)
でも、その時のハチがスズメバチで無くて良かった。f(^^;)

とりあえず、畑に行く時は殺虫剤を持っていく方が良さそうですね。
相手の怒りが静まってなかった時の為に・・・。f(^^;)
くれぐれも気をつけて・・・。m(__)m

No title

スズメバチは怖いですね
1年おきくらいに他の蜂ですがさされてしまいます
草むしりの時に気をつけているつもりが駄目ですね
すごく晴れて熱が出ます
挿されなくて良かったですね

Re: No title

akkyan様、こんばんは。

蜂の巣叩きとか凄すぎ!
よう生きて帰還できましたなぁ(^_^;)

今はまだ畑に行く決心がつかない&暑くて行きたくないので、
様子をみるしかないですが、畑の下には民家(親類)があるので、
何れにしてもなんとかしなければと思っております。

Re: No title

natutubaki様、こんばんは。

一年おきに蜂に刺される!
なんといいましょうか、よほど蜂に好かれる体質、
いやそちらには蜂が多いのでしょうね。

蜜蜂や足長蜂には、刺されたことがありますが、
未だにスズメバチはやられたことはありません。

刺されたらヤバイ相手ですから、
マジで気をつけたいと思っております。

No title

スズメバチ怖いです! v-388
お気を付け下さい!

私なら、絶対に駆除業者に頼みます。
以前、我が家の屋根にあしなが蜂か?
蜂の巣が段々大きくなって10センチ程になってきたので
頼んで、処理してもらいました。
被害に遭わない前に。。。 決断を! v-391

Re: No title

みやこ草様、こんばんは。

スズメバチの怖さは、お昼のヒルオビって番組でも、
特集組んでやってました。

今年は小雨で蜂の巣が壊れなかったのと、暑さの影響で巣がどんどん大きくなって
蜂の数が多くなったって話だったような。

ちょいと調べたら駆除の代金はこちらの相場で¥5000だそう。

これから益々活発になる彼らをなんとかするには、やはり業者が一番でしょうね。

No title

スズメバチ、よりによって避けられない場所に巣を作られてしまったんですね!
蜂にも大事な役割があるとは思うのですが、やっぱり命の危険がありますし。普通の蜂とは違いますもんね。
私も駆除に一票です!<投票なんてやってないって

万が一のことになっては元も子もないので、駆除して畑仕事を楽しんでください^^

私は髪が黒いのでいつも蜂に追いかけられます。
刺されはしないけど、やっぱ怖くて逃げちゃいます~。

Re: No title

ちょしっち様、こんばんは。

皆様のコメントの通り、私の周囲の人間も駆除を勧めまくってきてますので、
業者への依頼は時間の問題になりそうであります。



> 私は髪が黒いのでいつも蜂に追いかけられます。
> 刺されはしないけど、やっぱ怖くて逃げちゃいます~。

私は髪が薄いので蜂にはあまり追いかけられません。
刺されはしないけど、それはそれで寂しいです~(´Д`)

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR