値(根)の違いが成長の違い

雨が降らない。

降るには降るのだが、お爺ちゃんの残尿のような絞りカス。


相も変わらずどばっと降らないあめちゃんに、以前植え付けたクチナシの幼苗の葉はグンニャリ。


ハゴロモジャスミンの苗木も、ツルがしっかり伸びてくれない。



ペットボトルボトルに水を汲んで運び、急場を凌いでいるが、足りない。



山の畑の水不足。


天気予報では、未だに雨を示す傘マークが表されていない模様。


水害を起こすほどの大雨は望まないが、恵みの雨は頂戴したい。





そんな乾燥した果樹園であるが、元気に伸び続ける苗木がある。



スモモである。


その中でも飛び抜けて育ちが良いのが、山陽農園で購入した秋姫・太陽・貴陽・ソルダムの四品種。


長いものでは、2㍍を越えて枝が伸びてきており、私が育てている果樹の中でも、一番元気がある。



そんなスモモ、山陽農園以外では国華園からも、大石早生・貴陽・バーバンクグランドプライズ(これはプルーン)を購入し、成長の違いを観察しているのであるが。



山陽農園のは2㍍を越えているのに、國華園苗木は精々80センチ足らず。

枝の葉色も薄く、印象が穏やか。


根っこがボーボー、主幹がご立派な状態で届いた山陽農園の苗木のほうが、やはり成長がよい。


国華園の安かろう・悪かろうな激安苗木は、幹の太さはまずまずだったが、根っこがなかった(正確には切られていた)。



山陽農園苗木は、モサモサの根っこが有るおかげで、すぐに根付くことができ、勢力を広げることとなったが、國華園苗木は、まず根っこを生やすことからしなければならず、成長が悪かった。

根の有無が、この成長の違いと考える。



苗半作と言葉がある。

良い苗を手にいれたら、収穫は半分成功したようなものであるとの、昔の人の有難いお言葉。



果樹栽培は果実が実るまでに、ある程度の月日がいる。


その期間を早くするには、そして、良い樹に育てるには、良い苗を手にすることが一番の近道。




果樹を育て始めてまだ日は浅いが、今回の件で、良い果樹は根っこありきということ。


したたかに思い知らされた暑い丘。

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

雨降りませんね  私もペットボトルで水運んでいます
何処も同じかとクスリと笑いが出ました
焼酎のボトル大事です なかなか手に入らないので困ります

Re: No title

いくちゃん様、こんばんは。

そちらも雨降りませんか。
溜め池の水も、底が見える程乾いてきたとこもあるし。
いったい、この雨不足はいつまで続くんでしょうかねぇ。

水汲みボトルに焼酎ボトル使っておられるのですね。
私は水の2㍑入りペットボトルを使ってますが、量が少ないので焼け石に水状態です^^;

苗は大事っす

おはようございます。
こちらはやっと梅雨が明けたみたいです。
苗は大事ですよね。
三つ子の魂っていうやつかもしれません。
(といいつつ、やっぱり国華園の苗を買ってる私w)

No title

今日の夜辺り?九州地方は、雨が降るって言ってますけど・・
まとまった雨が降って欲しいですよね!

Re: 苗は大事っす

きくちゃん様、こんにちは。

そちらは今頃に梅雨明けですか。
雨が降らんのもキツいですが、雨が降り続けるのもキツいですね。

私んとこの果樹畑で育ててるスモモや桃の大半は、國華園からのものなのですが、
2ちゃんねるのスレ通り、根がありませんでした (涙)

早く丈夫な木に育てるには、やはり、評判の苗木業者から選ぶが得策のようです。

Re: No title

みやこ草様、こんにちは。

降りましたよ、雨。

すんごい大雨でございます。

夜中くらいからかな、雷様を拝むことができました。

これでしばらくは、水運びから解放されそうです^^
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR