水不足

7月中旬から、北日本を始め東日本を中心に、集中豪雨による水害が発生している。
(昨日は山口・島根県も大雨の被害で大変な事態に)

被害に見舞われた方々には、1日も早い復旧をお祈り申し上げたい。



さて。

水不足である。


集中豪雨で大変なことになっている地域とはうってかわって、私の住んでるこの壱岐には、梅雨明けよりまとまった雨が、ほとんど降っていない。

職場のおば連(おばさま連合)とも、やれ畑の野菜が枯れかかりよるだの、実なりが悪かだの。

もちろん、私の育てている果樹にも少なからず影響が。


特にブルーベリー。

私の管理の不手際もあるのだが、昨年末に購入した幼苗に被害出まくり。


殊更酷いことになっているのは、初のノーザンハイブッシュ系となる、ヌイ・プル・レカ、それにサザンハイブッシュ系全般。

いずれも水不足による葉の萎びれや干からびが目立ち、残念な姿に。


同じ用土に、同じマルチ、同じ環境、ほぼ同時期に植え付けたラビットアイ系のマル・メンディトゥー・ウィトゥは、葉っぱをチリチリにしながらも、そこから更に、瑞々しい枝葉を伸ばしており、ノーザンハイブッシュ系を暖地で育てることの難しさを痛感すると共に、ラビットアイの逞しさに感心もする。



サザンハイブッシュ系の収穫時期が終わり、私のブルーベリーもラビットアイが本番を迎えている今日この頃。


ラビットアイの特徴は、ハイブッシュに比べ大きくなり、夏の暑さに強い。

果実の品質ではハイブッシュに劣るのが通説であるが、最新品種はなかなかどうして良いものがあるとのこと。


温暖な気候の壱岐地方には、ラビットアイがうってつけである。
(栽培下手な私でもそれなりに育つし。)



そんな休日の今日。

午前中に、ブルーベリーに水をやるべく叔母の家に行く。


天気予報では、本日はくもり。

明日は雨降りと予報は告げるが、今この時に、ブルーベリーの新梢がうなだれているのをほってはおけない。
明日まで待てない。


30㍍ほど離れた水道の水を如雨露に汲んで、畑までもっていくのだが、なん往復も水を運ぶのは暑いし、辛い。

体力の無い私にはしたたか堪える。

仕舞いには、始めてのお使いのチビッコのように、ヨチヨチ歩きになるしまつ。こけ倒れそうなくらい。

人間、体力は大事であると思い知らされた。



曇りで、太陽の直射が無いとはいえ今日も暑い。

湿度の高いぬるい風が、体を吹き抜ける。

湿った女の掌に頬を撫でられるような、むっちりとした熱い風に吹かれながら、ブルーベリーに水を撒いていく。


明日はまとまった雨が降れば良いが。

この水やりが呼び水となってほしいものである。

雨雨降れ降れを歌手の八代亜紀は、私のイイ人連れてこいと歌ったが、私は果樹の為に歌いたい。



水害で大変なことになっている方々には、もう止んでほしい雨。

各地の被害が最小限で収まることを願ながら。


小さな畑の小さなおっさんは、畑のブルーベリーの水不足を心配する。


comment

Only the blog author may view the comment.

No title

畑の水やりをどうされてるのか、気になってました。
ちょっと遠いけど、30m先に水道があってとりあえず安心ですね。

うちは貸農園に水道はあるんですが、頻繁に行けないので
ブルーベリーを植える決心ができないでいます。(-_-;)

足腰大切に!

やっぱり体力が基本ですよね。
こちらはまだ梅雨も明けず、ここ3週間で1日中雨が降らなかった日というのは数日ですかね。おとといは土砂降りでトマトが落っこちました。降りすぎも降らなさすぎも困りますね。30mだったら、ホースでなんとかなるかも、です。

No title

水やりのご苦労、お察しいたしやす・・・(>_<)
それでもこちら雨が降り、
ここしばらくは解放されておりますが・・

それにしても、
ここ最近の気候は極端ですよね。。。
日照りが続いたあとに雨ばかり!
変な天候ばかりです。
土曜日なんて大雨でして、
近くの高原ではひょうが降り、
野菜に大きな被害が出ました。
どれも出荷間近な野菜なので
ほんとうにお気の毒です・・

まぁ、無理のないよう
お水を飲み飲み、お水を運んでくださいね。。^^

Re: No title

かじつ畑様、こんばんは。

私のブルーベリーは、叔母の家の空き地に植えてるんですよ。
だから、水道には困らないのですが、私がサボって水やりしなかったから、
幼い苗木の葉っぱがチリチリに(´Д`)

桃やスモモを植えている畑はまた別にあるんですよ。
でも、そこは水道なんて無いから、何本ものペットボトルに水を入れて運んで。
未だに幼いジャスミンやくちなしの為にやってます。

スモモは乾燥に強いみたいで、灌水無しでも大丈夫みたいですが、
桃はあんまり成長が宜しくないです。
買った苗木には根の少ない苗だったから、仕方ないッちゃ仕方ないですが^^;

山の畑は乾燥と日照り対策で、落ち葉を集めてマルチング。
でも、早く雨がほしいです。

きくちゃん様、こんばんは。

体力は大事ですねぇ。
畑仕事で運動不足を解消と思っておるのですが、
日頃がだらしないのでやむ無しです。

そちらは未だに梅雨明けしてないのですね。
縦に長い日本にはやはり、色々と地域で差があるのですな。

トマト、残念でしたね。
これからたいした被害が無いことを祈っております。

ホースの購入も考えましたが、体力作りと思い導入しませんでした。
ケチったってのが本心ですが^^;

Re: No title

なおさん様、こんばんは。

水やりがこんなに大変だとは、久しぶりに感じました。
去年も同じように、ブルーベリーに水を運んだ記憶はあるのですが、
疲労感までは記憶に残ってないようです^^;

大雨に見舞われて、避難を余儀無くされた方を思うと、心苦しいのですが、
少しでも雨がほしいと思う今日この頃です。

畑に行くと凄く喉が乾くので、二リットルのペットボトルがすぐ空に。
水飲み水運び、共に忘れず夏を乗りきりますよ^^

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR