私の農作業着 夏服選び

畑仕事に着ていく服をどれにするか。


機能性と見た目にこだわるおっさん園芸家。

暑くてやぶ蚊だらけの畑に合う服を考える。



何事も形から入る私。

冬の間は、世界のUNIQLO装備を身に纏っていたが、涼しくなると、黒のジャージで土いじりに勤しんだ。


しかし、スズメバチの登場により、黒ジャージは危険と判断。
(スズメバチは黒い色には攻撃的になり、白い色にはあまり反応しないとのこと)

しかも、ジャージは蒸れて暑い。
この時期は特に地獄。



そして、私の畑は草ボーボー。

色々な虫がいる生き物たちのサンクチュアリ。


いくら暑いとはいえ、半袖半ズボンは無謀。

そんなカッコで行った日にゃ、やぶ蚊に食われ、雑草に擦られて泣きを見るのは必至。


よって、ターゲットは長袖となるが、白系の長袖服は持っていない。



すかさず、困った時のネット通販。


農作業着で、検索すると、出るは出るは。


オーバーオール風のアメリカンファーマースタイルから、農ギャルとかいう若手お嬢さん向き(おばさんも可)まで様々。


電脳店舗の膨大なリストの中から、キレイめな、お洒落かっこよく見える、色の淡い薄手のブルゾンを購入。

ズボンも同じような柄を合わせて買った。



数日経って、物が届き袖を通してみる。


モデルさんみたいに小綺麗な格好で、草刈りに勤しむ自分を想像し、ワクワクしながら服を着用。



しかし。

鏡に写るその姿はどうみても、仕事の出来ない建設関係の人か、冴えない農協職員さんにしか見えない。
(いや、上記職種の方に悪気はありません)


サイトのモデルさんは、あんなに小綺麗に着こなしていたのに。



そこにいるのは、長袖で汗だくの地味なおっさん。



これが現実である。




さて。

服はこれで良いとして(納得は出来ないが)、頭部の装備を揃えることにする。



今までは、白タオルをほっかむりしていたが、蚊の攻撃を完全に避けられない。

メガネをかけた上から、まぶたを刺されたこともあるくらい、気合いの入ったキッスを仕掛けてくる畑のやぶ蚊。

今後はスズメバチも見回りに来ているので、やはりほっかむりだけでは、心もとない。


フラフラとホームセンターを徘徊していると、頭に被るタイプの白い(ここ重要)防虫ネットを発見。



これはいいもん拾うたと、麦わら帽子にセットして、気分よく畑に出かけたが、網目が白の為、激しく視界が悪い。

一度ならず、草と間違って桃の苗を蹴り飛ばそうになり大変危険。


しかし、外すとやぶ蚊が塊になって吸い寄ってくる。



被れば作業着効率が下がり、外せばやぶ蚊のエサ。



暑さ、痒さ、臭さ。



進退窮まる畑のおっさん。



こんな私の、明日はどっちだ?


comment

Only the blog author may view the comment.

No title

蚊対策では腰に下げるタイプの香取線香とか、スプレーの虫除けを使っている人がいます。私はあまり蚊に刺されません。蚊も好きな匂いがあるみたいです。(フルーツ臭が好きみたいですw)

きくちゃん様、こんばんは。

蚊に刺されにくいとは、羨ましいです。

私の場合、血がうまいのか、体が臭いのかわかりませんが、
頭の先から尻の割れ目まで狙われまくりですよ。


携帯用蚊取り(電池式)、購入しました^^
これで奴らも近づかないことを祈ります。

No title

やぶ蚊対策
わたしは、防虫スプレー
しています。

汗で成分が流れてしまうので
1時間おきぐらいに
追加スプレーしています。

視界も妨げず
完璧デーーーす。

Re: No title

がんばー様、こんばんは。

防虫スプレー、私も考えたんですが、
何度も吹きかける手間と、顔にはスプレーできないだろうと、
買わずにおりました。

携帯用蚊取り(電池式)を使い始めたんですが、
コレ、いいですよ。
あんなにおった蚊が、近寄らなくなりました。

性能を疑って、買わずにいましたが、
買って正解でした。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR