サンシャインブルー

パソコンの機嫌が悪くなり、半月が経とうとしている。


PCでblogの更新が出来なかった為、書きたいことがあっても、ログインにさえ到達出来ない状況にあり、もうよかとばかりにblogに入らない日々が続いたが。


よく考えれば。

携帯からでも書き込みができることに、今更ながら気づいた。


普段から長文のこのblog。

携帯電話の小さな字を、プッシュプッシュと弄るのは、イライラさせられるが、果樹の記録はつけておきたい。
(果樹以外の話が多いが)


さて。

先月の末に、サザンハイブッシュブルーベリーのサンシャインブルーが熟れ頃を迎えた。


このサンシャイン。

実は二株目。


初代は、私の栽培下手&日照不足により、全く成長しておらず、 細い枝に弱々しい葉っぱで、もはや、果樹の外観はしていない。
(とりあえず生存中)


もうサンシャインは要らん、と思っていたが、年末だったか園芸店で、元気な苗が売り出されていた為、見初めて購入。

現在に至る。(この時にデュークも購入)



この苗は、大変に元気な苗木のようで、春の花はよく咲き、幼いなりにも関わらず、実成りもよろしかった。


むしろ、実が成りすぎて、6月末の台風で、先の方の主幹が折れるという災難にあったが、気にすることなく、株元から、元気なシュートを伸ばしている。

実をならせ過ぎたと、心配していたが、杞憂であった。


ところで、そのお味だが、以前に食べたブラデンよりもはるかに旨かった。

しっかりとした甘さに、ブルーベリーの風味がのっており、安定感のある味。

粒もなかなか良い大きさ。

初代サンシャインの汚名を払拭する、その味に安心した次第。


さほど大きくはないこの幼苗。

これから株を成長させて、ますますの豊作を期待するのである。

comment

Only the blog author may view the comment.

03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR