我が家の頑固婆さん

我が家の婆さん。頑固婆さん。

頭も硬いが、体も頑丈。


以前、誤って床下収納に足を落とし込んで、小指を痛めた婆さん。

湿布を貼って、治した婆さん。

別の要件で、病院に行って足のレントゲンを取ったら、痛めた小指は骨折してたことがわかってビックリ。

サロンパスだけで、骨折治す婆さん。


我が家の婆さん、声がでかい。

電話の会話は、相手が難聴じゃなくても、常にフルボリューム。

しかも、何故か受話器は喉にあてて話をする婆さん。

それでも家の外まで聞こえる、大声迷惑婆さん。


我が家の婆さん。女子の格好に厳しい婆さん。

テレビで女性のノースリーブやミニスカートを見ると、みっともないとイヤミな婆さん。

でも、暑い夏になると、上半身裸。

ヘソより長く垂らした乳をぶら下げるハレンチ婆さん。

人のふり見て我がふり直せ。

婆さん曰く、婆さんの母親(私の曾祖母さん)も同じく、暑い時は裸族で過ごしていたらしい。

しかも、婆さんが小さい時に、あんまり裸にばっかりなるもんだから、『風紀を乱す』との理由で警察に連行されちゃった。

わいせつ物陳列罪の前科者がいた私の家系。ナイス。


我が家の婆さん。能力者。

以前、テレビの超常現象系の番組を一緒に見てた。

テレビの中の超能力者が、画面を通じて念を送る、みんなでスプーンを曲げようって企画。

私と弟、婆さんの三人でスプーン曲げに挑戦。

ふんふん頑張る孫のかたわら、あっさり曲げる念力婆さん。


そんな婆さん、昨日、脳梗塞で病院入院。

一昨日の朝から、顔の表情がない・ふらつく・言葉がフガフガで何言ってんのかさっぱりわからん。

これは頭に(血が)詰まったな?っと、脳梗塞の疑いがよぎる。

仕事があったので、親に、婆さんの病院受診を託けて出勤。

気になりながら家に帰ると、なんと婆さんは家の中。

入院したのかと思っていたのに。


病院で、頭のCTを取ったり、色々調べた結果、頭部には異常はなし。

高齢なのでふらついたり、うまくしゃべれないことがあるんでしょうとの診断。


その前の日には、あれだけ大声でしゃべりまくってた婆さん。

いきなり、別人のように、状態が変わったのに、なんの処置もなく帰ってきた婆さん。

病院から帰っても、足はフラフラ、しゃべりはフガフガ。

でも、CT上は異常なし。

医者が、異常なしというならなすすべなし。

が、私のこころは腑に落ちない。


次の日の朝(昨日)、婆さんはやっぱり冴えない。

フラフラのフガフガ。

これはやっぱりおかしいと、再度、市民病院への受診を家族にお願いし、仕事へ。

昼休みに電話すると、出ました脳梗塞。

ただ、軽度の梗塞だったらしく、1週間程度の入院、点滴治療とのこと。

面会にいってみると、薬が効いているのか、フガフガはだいぶマシになり、会話はできるように。

手足にも若干の麻痺があるみたいだが、一人で便所にも行けるようだし、安堵。


女優の天海祐希も脳梗塞になってるし、最近、知り合いの人もなったし。

若い人でも罹る病の脳梗塞。


人は病の器。

生きていれば、誰でも病気になってしまうのだ。


湿布で骨折をも治す、我が家の豪傑老女丈夫。

さすがに、今回ばかりは大声もたてず、文句も言わず安静にしてベッドで療養せねばなるまい。


口うるさい婆さんの小言を聞くのは、正直くたびれる。

しかし、いないとなるとやっぱり寂しい。


婆さん、早うようなっておくれ。

そして、病院で、頑固な性格も、丸~く直してきておくれ。


comment

Only the blog author may view the comment.

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

No title

おはようございます

不幸中の幸いでしたね。

早くよくなりますように

お大事に。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

がんばー様、こんばんは。

今日、面会にいったら、しゃべりもだいぶいいみたいで、安心しました。

軽度な梗塞で、ひどい障害は今のところないみたいです。

お心遣いありがとうございます。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR