

果樹園悲喜交交

仕事終わりに果樹園のパトロール。

先に、おばの家の居候ブルーベリー達を見てきたら、その半数以上に毛虫がついていた。

この毛虫達、ほぼ毎日のように見回りに来て、毎日のようにテデトールを喰らわせている。

にもかかわらず、日が変わると、何事もなかったかのように、同じようなサイズのが、同じような姿勢で、同じようにブルーベリーの新芽に、うつつを抜かしておる。

いったい、この裏山の、毛虫の供給システムはどうなっているのだと、空恐ろしさと同時に、自然の精妙巧緻な御技に、静かな感動を覚える。


サンシャインブルー328

サンシャインブルー。小さくても、情熱の赤い花びら。樹形もすっきりコンパクト。



場所は変わって、我が果樹園。

スモモ:ソルダム328

スモモのソルダム。あちらこちらに、匂い立つよな若葉を伸ばして、青春真っ盛り。


芝桜328

芝桜。マックダニエル・クッション。ドピンク蛍光エロ仕様。ナメクジに負けるな。


風に揺れる若葉、満開の芝桜。果樹園は絶好調。

植物たちの鼓動が聞こえそうなぐらい、命の輝きが感じられる。

いとおかし。




さて。

ジャスミンの香り漂う果樹園を目指すことにする。

園の北側は、造園の際に整理した剪定枝や丸太が大量にある。

ジャスミンはつる性植物なので、その切り枝に沿うように上手く誘引すれば、場所もとらずに栽培できると考えた。


ジャスミン328

白く、小さく、だが身に纏う香りは、濃く、甘い。

これからは、ジャスミンの高い、豊かな香りに包まれて、優雅に、泥に塗れることにしますの。


定植用の穴を掘る際に、偶然、セミの幼虫を掘り返す。

二匹見つけたが、どちらも拍動が消えている。魂が感じられない。


冬虫夏草328

冬虫夏草に犯されていた。

暗い地下の窖で、数年間、秘めやかに、隠者のように、晴れの舞台を夢にみていただろうに、その姿を日に晒すことなく息絶えていた。


帰る前に、催し、いつもの雪隠にいく。

果樹園に戻ると、動物の後ろ姿あり。何奴?と興奮し、猫の足さばきで近づくと、なんと芝桜コーナーの真ん中で、鳶が獲物をむさぼっているではないか。

すぐに気づいて逃げ去る鳶。

芝桜のあたりには、血なまぐさい匂いが漂っていた。


可愛らしき花々で書いた記事が、弱肉強食の野生の王国に行き着いた。

命が生まれ、命が消える。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らぶめーるプリティ | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブルーベリー 毛虫がつくんですね

去年 小さい苗を植えたんですがね

あすは 毛虫を見つけ 退治したいけど どうしたらいいのかなぁv-237

No title

いくちゃん様、こんばんは。
ようこそお越しくださいました。

ブルーベリーに限らず、色々果樹につきますよ。
私は、農薬を使っていないので、ひたすら見回りです。

ブルーベリーを植えている場所の裏が山になっているので、ドンドン湧いて出てきてマイってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジャスミンの香り漂う果樹園、
おしゃれでお似合いですよ♪
ハイカラな果樹園になっちゃいますね~(o^^o)
毛虫さえいなければ、もっといい!

ニャスミンって、ふつーに育つんですか??
芳香剤でしか知らなかった!!
世間知らずなんです。。。

No title

なおさん様、こんにちは。

ジャスミン、良い香りなんですが、いささか香気が強いので、人によっては悪臭と感じられますね^^;

今植えているハゴロモジャスミンは、広く世間に知れ渡ってて、栽培もそれほど難しくないらしいですよ。
暖地だと庭植えで、もっこり繁殖するみたいです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
