バラの一番花

ちょっと時間ができたので山の畑に。

前回覗いた時よりも、元気にたくましく育つ雑草に涙。

我が畑の土壌はさぞ肥えておるのであろうと勝手に脳内変換し、草抜き開始。

もう夏かと思えるような暑さの中、しゃがんでは立ち、起ってはしゃがみを繰り返していると、何度も立ちくらみを起こしてしまい、目の前が真っ暗or真っ白になる。


以前はスモモにぴっちりついていた、くっさいカメムシ。

今日見たら、伸び放題に伸びている葛のツルにまとわりついていた。

スモモから葛への心変わりはどのような心境なのであろうか?

吸う汁の味が違うのであろうか?

どちらにせよ、スモモの樹が臭くならずにすむのはうれしいことだ。



バラゾウムシに新芽を吸われたバラを確認する。

今回、バラゾウムシの姿は見れなかったが、被害に遭ったバラの新梢は、下の方から新たに芽を出して元気に伸びあがっていた。

ゾウムシのおかげで脇芽が増えたのかどうかは知らないが、枯れないで育ってくれてなにより。




畑に植えたバラはどなたも蕾を見せることはなかったが。


20140511_130425[1]_convert_20140511201109




20140511_130429[1]_convert_20140511201155

玄関先で鉢栽培中のイングリッシュローズ、レディ・エマ・ハミルトン。

家の前の植木鉢には、害虫も目が届かなかったのであろう。

オレンジ色した綺麗な花が咲かせてくれた。


こぶしほどの大きさ、カップ型に咲いた、優しい色をしたこのバラこそ、私のバラ栽培における一番花。


玄関前で、あまり日照がよくない環境である為、花が咲くかと心配したが、見事に開花。

輝くオレンジの花びらが、道行くマダムの気を引いている様子。


香りの強い品種と聞いて購入したエマ・ハミルトン。

どれどれどんな香りかしら?と、鼻を近づけクンカクンカ。




??

???

バラ特有のあの甘い香りは確認できず。

なんという香りだろう、すっとするような。

どこかで嗅いだような。

どことなく、春に職場で嗅いだ沈丁花の花の香りに近いような。

色々と思いを巡らしていると。


思い出した。



隠居のおばあちゃんの湿布の匂い。

これが一番近いと思う。


素敵なバラの匂いを嗅いで、年寄りの湿布の匂いとは、私の鼻もだいぶイカレているとは思うが、どうしてもその印象が強すぎてがっくり。


世界に名だたる美女の匂いは、婆さんの湿布の香り。


バラと言えばあの独特の香り、ダマスク臭を思い浮かべていた為、ちょっとショック。

フランスのナンテスのバラの香りでトップ賞をとったと、本家デヴィッド・オースチンのサイトで紹介してあったが、海外の方とジャパニーズとでは、花のいい香りには違いがあるのだろうか?


とはいえ、初めてのバラ栽培でここまで立派に咲いてくれたこのバラには感謝。

畑で成長する三品種にも期待せずにはいられない、今日この頃。

comment

Only the blog author may view the comment.

バラの香り

一番花、おめでとうございますw
バラの香りは、ダマスク、フルーティー、ティー、スパイシーなどいろいろ。
花の説明に何系の香りか、書いてあったりします。
バラ園で、香りのバラを集めてたりしますので、
スパイシーってどういう匂い?とかいうのを確認するのも楽しいですよ。

No title

こんにちは。

うちのバラも咲き始めましたよ、品種はわかりません
が、藻の上の旦那さんのとこと似た感じのオレンジ色
です。
薔薇の匂いも色々違いますよね、私は黄色い薔薇が
1番香りが強いように感じます。

こんばんは。

綺麗な色のバラですね。

見た感じフルーティな香りがしそうな色なのに
湿布の香りですか(^_^;)
九州的に「すーすーすっ」っていう感じですね。

色々と花の香りを嗅いでみていますが
湿布のような匂いといえば・・・う~ん・・・
葉ならともかく、花・・・う~ん・・・
是非、そのバラの香りを嗅いでみたいものです。

Re: バラの香り

きくちゃん様、こんばんは。

毎度の遅レスすんません。
今回咲いたバラ(レディエマハミルトン)、ありがたいことに休むことなく次々と花を咲かせております。
初めは婆さんの湿布のような匂いだったのですが、嗅ぎ分けるうちに果物みたいな香りもわかるように。
すっとするような香りの中にある、みずみずしくフルーティーな香りを感じたときには、はっとさせられました。

残る畑組のバラ達が、どんな香りで私の鼻の穴を楽しませてくれるのか、興味が尽きません(*´з`)

Re: No title

ふりすきぃ様、こんばんは。

花の魅力に誘われて、ついに始めたバラ栽培。
玄関先で育てているバラは、元気に花を咲かせていますが、
果樹畑に植えた分は、虫にやられて割とボロボロ。
ちゃんと育つか心配ですが、バラ香る果樹園を目指してぼちぼちやってます。

<薔薇の匂いも色々違いますよね、私は黄色い薔薇が
<1番香りが強いように感じます。
今んとこ咲いているのは一株だけなんで、違いがわからんのですが、
他のが咲き次第、香りのレポートしてみます(´・ω・`)

Re: こんばんは。

paya様、こんばんは。

このバラ、色のグラデーションがなかなかお気に入りなんです。
真ん中は明るいオレンジ、花びらのふちに僅かにかかる桃色がなんともいえず美しい。
咲いた花を数本まとめて職場にもっていたら、非常にウケがよかったです。(マダムの)

>見た感じフルーティな香りがしそうな色なのに
>湿布の香りですか(^_^;)
>九州的に「すーすーすっ」っていう感じですね。

ははは。「すーすーすっ」確かに言いますね( *´艸`)
しかし、嗅ぎ続けているうちに、そのすーすーの中にあるフルーツのような香りが
嗅ぎあてられるようになりました。
これぞバラって感じの香りではないと思うんですが、
バラの香りは複数あるので、今後はその違いも込みで、楽しんで栽培したいです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR