国華園から苗木が届いた

果樹栽培者の間で色々と話題の国華園。

一部では、やれ苗木が鉛筆だの根っこが無いだの散々言われているが、果たして真実は?
何事も自分で見ないと本当かどうかわからない。百聞は一見に如かず。己の目で確かめるのみ。


今回注文したのは
果樹苗 ブドウ ピオーネ1等苗 1株 ×1
果樹苗 甘柿 次郎1等苗 1株 ×1
果樹苗 モモ 日川白鳳1等苗 1株 ×1
果樹苗 モモ ジャンボ白鳳1等苗 1株 ×2
果樹苗 モモ 大久保1等苗 1株 ×1
果樹苗 モモ 川中島白桃1等苗 1株 ×2
果樹苗 ブドウ ナイアガラ1等苗 1株 ×1
果樹苗 スモモ 大石早生1等苗 1株 ×1
果樹苗 スモモ 太陽1等苗 1株 ×1
果樹苗 プルーン バーバンクグランドプライズ1等苗 1株×1
果樹苗 ネクタリン 秀峰1等苗 1株×1

以上、11品種 13本 全て激安の一等苗で揃えた。



色々な意味で期待に胸を膨らませ、ダンボールを開ける。







うーん。
普通。というより想像以上に肥えた苗木が多くて期待は裏切られた。
見た目は良苗だ。合格。



次は根っこの確認だ。根っこは植物の生命線だ。これが大事。

まずはジャンボな白凰さんの根っこを確認する。


ジャンボ白凰



幹の太さは良いと思うが根っこは少ない。以前、山陽農園で買ったスモモはお毛毛ボーボーであった。

やはり値段の差は埋められないか。だが、驚く程根が少ないとは思わなかった。



続いて日川の白桃さん。

日川白桃







!!

根っこが無い!というか切られてる。
やはり噂は真実であったか。

なぜに根を切って送るのだろうか分からない。そしてこれはちゃんと根付くのか?不安。


次は川中島の白桃さん。









川中島白桃

あんさんまで!
いい感じの根っこが元から切られていた。細いひげ根の先は干からびてるし。

他の桃やスモモ苗も目くそ鼻くそ。えて変わらんぞ。


気を取り直して、今回の苗木で一番太かった柿の次郎さん。







次郎柿1


次郎柿2




“次郎柿、お前もか!”

お前はごぼうか!と言いたいぐらいである。それとも柿の根っこはこんなものなのかしら。



最後に葡萄のピオーネさん。

葡萄ピオーネ

この子が一番良い根を生やしていた。

果樹栽培の手引書には必ず、根を広げて植えろと念仏の如く書いてあるが、我が子らに広げる程の根はない。

そして、さらなる悲劇が。
13本頼んだのに、12本しかない。ナイアガラ入れ忘れてるし。
全くうっかり八兵衛にも程があるぜ、国華園さんヽ(`Д´)ノ


葡萄の植え付け日を再考察しながら、何気なく次郎さんについた名札に目をやると、ミラクル発動。

一等苗のはずが特等苗になっているではないか!
他のも確認するとなんと12本のうち4本が特等苗でかないか。
全くうっかり八兵衛にも程があるぜ、国華園さん(*´∀`*)




結論。
国華園での苗木購入はギャンブル。

※投資は自己責任で。

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

初めまして...

果実は育てられないけど
記事は興味津々
一度足を運んだことがある国華園さんだから...

ギャンブルでしたか
でも、その後の成長が楽しみな
藻の上の旦那さんブログ
またおじゃまさせていただきます。

No title

az 様、はじめまして。
コメントありがうございます。

国華園の苗、あの値段なのに見た目はすごくしっかりしてますよ。
ただ、根っこが無いのには驚きました。
何か欲しい時はまた注文するかもです。

数が足りないとがっかりさせた後に、苗の等級が上がってたの確認した時はコケそうになりましたが^^;

素人の拙い栽培記ですが、今後共どうぞ宜しくお願いします。

果樹の苗

山梨は産地のど真ん中なので、大抵地元のJAさんに予約するか、地元で育成苗を売る専門店があり、しっかりした良い苗が入手できますし。

さらに良いのはベテラン農家さんに苗を作ってもらうのですよ。
例えばヒカワ白鳳と言っても個体差が有って・・・台木の良いものに、特に美味しい大きい実がなるヒカワ白鳳の木から取った芽をついでもらいます。

大手の苗木屋さんは一般向きには良いですが専門農家御用達にはいささか落第気味ですネェ。
但し、桃やスモモは生命力が強く 細かい根を切った方が伸びが好い場合もあります。。枯れていてはダメですが。

No title

ROMI様こんばんは。

地元に苗の専門業者さんがいるなんて羨ましいです。
うちの地元には果樹の苗木屋さんなんてから、“本土”から取り寄せないといけない。
自分で見て選べないんですよね。

今回届いた苗木が丈夫に育つよう頑張ってみます。

No title

始めまして、足跡から参りました。

国華園、というなじみの会社の記事につい引き込まれました。
そうですか。。。残念な苗だったのですか。
お試しで買った割には随分ご注文されたのですね!
まず、そこにびっくり。
そして、根の貧弱さにびっくり。
上手く根が張ると良いですね。

私は良く資材を買っていました。
フェンスとか、マルチングとか、腐葉土とか。
腐葉土は全然ダメで、一回だけの注文で、見切りを付けました。
フェンスはしっかりしていて良かったです。

当たり外れが有るようですね。

No title

MaryRose様、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ほんとに根っこが少なくて参りました。定植時は挿し木と思って植え付けました。

腐葉土ダメだったのですね。
園芸資材なら良さそうですね。参考にさせていただきます。

No title

初めまして。

国華園につられて読み進めて…びっくりです。

根が無い…

は??

これで育つのでしょうか???

今後の経過報告が楽しみ(すみません)です。

No title

al様、こんにちは。
ようこそお越しくださいました。

この挿し木苗の行く末、花咲く春が来るかどうかわかりませんが、
縁あって私の所へ来たのですから、最後までじっくり面倒見させていただきます。

同意見です

初めまして
私もよく国華園を利用しています
何度か苗も購入しました
良質!?とは言えないものが多いかと思います
まさにギャンブルです
でもなんだかんだと元気に成長するものですよね!!

No title

マーブルママブル様、初めまして。
コメントありがとうございます。

マーブルママブル様も国華園で苗木を購入されたのですね。

今回届いた苗が、安物買いの銭失いとなるか?
少し、いやかなり不安です^^;

国華園の苗

初めまして、私もこの冬から果樹を育てようとしています。
国華園は花や野菜の種をよく通販で買っているので、今回も利用しました。昨日落葉樹15本が届きました。来週には常緑10本が届く予定です。外から見た感じでは根巻きの部分はスリムな感じです。
イチジクも山陽農園(イチジク畑から)10種類ぐらい購入しました。
今日、明日で国華園の落葉樹の植え付けを現在開発中の果樹園で行おうと思っています。内容は、ブログでレポートします。
果樹のメンテ参考にさせてもらおうと思います。

Re: 国華園の苗

金太郎様、こんばんは。
コメント返信が遅くなり大変申し訳なく思っております。

いやしかし、けっこうな数買われましたねぇ。
しかも、山陽農園と国華園って。全く一緒すぎてびっくりです。

国華園の果樹、根の様子はどうだったのでしょう?
すごく気になります。

果樹のメンテに関してはスキルもテクもないので、私が見習いたいくらいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR