バラ苗の紹介 植穴にパイルダーオン

今日でバラ記事、三日連続の三連ちゃん。

抜かずの三連発とはいかないが。

鉄は熱いうちに打て。

ナニは火照るうちに挿せ。



前回の続き。

バラを植え付ける穴も掘ったし、用土もたっぷり準備した。


あとはバラを定植するのみ。





バラ4品種

今回、私が購入したバラは、カタログを取り寄せたイギリス代表、デヴィッド・オースチン氏作出のバラ、4品種。





アブラハムには七人の子



20140223_152756[1]_convert_20140227213159

アブラハム・ダービー。


良く咲き、丈夫で育てやすく、可愛らしいピンクの花弁。


良い香りのするバラとネットでも好評だったため、購入。






赤バラ野郎



20140223_152744[1]_convert_20140227213120

フォールスタッフ。


赤バラに憧れて。


これも丈夫に育ち、大輪の花を咲かせるとのことで期待。


わが果樹園での燃えるような赤はお前しかいない。





エブリン




20140223_152733[1]_convert_20140227213011

エブリン。


この花は、その香りが素晴らしいとの話で購入。


「香りのないバラは笑わぬ美人に同じ」との名句があるが、このバラには当てはまらないと信じたい。






エマ ハミルトン

レディ・エマ・ハミルトン。



本国イギリスでは有名な、いや世界的にも有名なW不倫の有名人。


鍛冶職人の娘として生まれながら、イギリスの英雄と恋仲になった別嬪さん。


画像を見て当然、こりゃ男は落ちると納得の美人。



の名を冠したオレンジ色が眩しいバラ。


育てやすさ、香りとどれをとっても申し分ないとのこと。


このバラだけは、試験的に自宅の玄関先で栽培する。

(自宅と畑での成長の違いを観察する為)



以上の4本が私のバラ栽培のスタート品種である。


畑に植えた3本はどれもつるバラ使用になるようなので、支柱を細工して大きく育てるつもり。



購入したどの品種についてもいえることであるが、強健であること・良い香りがすることが大前提。

まずはこの山の畑で強く育ち、生き残ってくれることが一番先決。

枯れ死だけは避けたい。(バラ苗高ーよ)




栽培に関しては、すぐ隣に果樹が育っているので、農薬は使わずに育ててみたい。


インターネットにつなげば、無農薬栽培のサイトもあるのでこれらを参考にしていく予定。




ずぶの素人が農薬もなしで、バラ栽培なんてと思うのであるが、叔母の家の世話なし・肥料なしのバラでさえ、あそこまで綺麗な花を咲かせるのなら。



淡い期待で始まったばら栽培。


数年先の、バラの花香る果樹園を夢見て。

comment

Only the blog author may view the comment.

いかにも

高そうなバラですね~

蔓バラなんですか?
バラのトンネルとか憧れますです。

・・・バラのトンネルをくぐって
果樹園へいざなわれる・・・いいですね~♪

バラ苗の

価格はぴんきりかも…。
イングリッシュローズにこだわらないなら。
オールドローズのきれいな品種でも…。
だがしかし、高いと思って育てたほうが、
いいことがあるかも、ですw

No title

旦那さん、行動早すぎ!もう買いましたか。
しかも届くのも早い。さすが日本です!
どれも有名で人気のあるバラですね。
とてもいいバラを選ばれたと思います。
私も欲しい!!いや、私が欲しい!!

ばらって値段が高いですよねぇ。
でも大事にナーサリーで育てられてるもののは、生育状況が全然違うと思います。
労力と費用がかかってる分、お値段もするのかなぁと。
うちの安物のバラはけっこういろいろトラぶってます!

私も最初バラの病気に戸惑ったのですが、土を改善しよーと思って日本で無農薬栽培の本と精米機を買ってきました。
これで糠をためて、バラに使おうと思ってます。
今年もまた実験くんスタイルでがんばろうと^^

Re: いかにも

paya様、こんばんは。

今回購入した中で、エマハミルトン以外、どれもシュラブとかなんとかいう
タイプで、大きくなるからツルバラにもできるらしいんです。

バラでトンネルが出来るほど大きく育ってもらいたいですわ。

Re: バラ苗の

きくちゃん様、こんばんは。

以前に某国華園で果樹苗飼って、その残念な仕上がりに頭が禿げあがりそうに
なりました。
なもんで、精神衛生上、安物買いの銭失いはやめてましたんよ。

どちらにしても、枯れたら終わりなんですけどね^^;

Re: No title

ちょしっち様、こんばんは。

お褒め頂ありがたき幸せ。
でも、デビット・オースティンさんのはブランドだけあって高い!
私の畑に植えたモモ苗の約10倍はする値段。
どれも枯れず、ぜひとも綺麗な花を拝ませてほしいもんです。


>私も最初バラの病気に戸惑ったのですが、土を改善しよーと思って日本で無農薬栽培の本と精米機を買ってき>ました。
>これで糠をためて、バラに使おうと思ってます。
今年もまた実験くんスタイルでがんばろうと^^

精米機まで購入とは気合入っておりますな。
糠がいいとは私も耳にしております。
無農薬栽培のバラ栽培、私も陰ながら期待していますよ。

そちらで生まれ、はるばる海を渡って届いた大英帝国お墨付きのバラ苗4本。
大事に育ててまいりまする。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR