Rosarianへの道


私がブルーベリーを植えさせてもらっている叔母の家には、古い柿の木がある。


その柿の木の木陰には、これまた古いバラの木がある。


このバラ。

いつから植えられていたものか叔母も覚えていないのであるが、柿の木の陰でひっそりと生き続けている。


施肥もせず、剪定もしたりしなかったりのずぼら栽培だとのことだが、季節が廻れば花開くとの話。



しかし、苔むしたその枝は、もう枯れていくのではないかと思わせるほどしなびた雰囲気が漂い、これに花が咲くとは到底思えなかった。




季節は巡り、花咲き誇る春。

ブルーベリーを見に行った折、件のバラには花が咲いていた。

それも大輪の素晴らしい花が。


詳しい品種はわからないが、クリーム色と黄色が絶妙に混ざった花びらの縁は薄桃色。


天気が良くない日であったが、その花はまばゆいほど自らの美しさを誇示していた。



枯れかけだと思っていた樹に、これほど美しい花が咲くとは。



書籍やネットでの情報を見るに、バラには薬が必要だったり、管理が大変だったりとのイメージがあった。


何かとお金がかかり、お金持ちのための植物と思っていた。


だが、このバラは放任栽培で、尚且つ柿の木の陰という不利な状況にも関わらず、私の目を澄ませてくれた。

この時に思い知った。バラは意外と強く育つと。





さて。

バラに興味をもった私は、ネットや書店で情報収集。

気が付けばこんなものが。








通販カタログ 魔の書

David Austin Rosesのカタログ。



イングリッシュローズは病気に強く、良い香りだと聞く。

育てる気はない。



後学のためと思いつつ、届いたカタログに目を通すと、さすがは魔の書。


読めば読むほど、術にかかった被験者のごとく、バラの魅力に押し倒されて。



おっさんの頭の中で、バラの花咲く果樹園が見え始める。



comment

Only the blog author may view the comment.

秘密の花園で

何年も放置されていた花壇で、子供たちが再生させたのは、
バラだったりします。
バラは、いいですよ~w 底なしです…w
(私が今まで一番投資した花だったりします…w)

No title

うちも一株だけ叔父さんに貰ったバラがあるんですけど、
まだ葉とトゲしか無いです。_|~|○
そうか難しいのかあ・・・ダメもとだと思っていよっと・・・。f(^^;)

Re: 秘密の花園で

きくちゃん様、こんばんは。

秘密の花園、バーネットですな。
バラ、凄く綺麗ですよね。世の女性に愛される理由がわかります。

>私が今まで一番投資した花だったりします…w
ほんと、そう。
投資という言葉がここまでぴったりくるとは。

福沢諭吉をお財布から出すのが得意なのか、私の物欲メーターが壊れたのか。
ちゃんと育ってほしいもんですわ。

Re: No title

akkyan様、こんばんは。

私自身、バラ栽培は初めてなんで、育て方すらよくわかってないですが、
せっかく手元に届いた一株。大事に育てみてくださいな。

季節が廻れば、すんごい綺麗な花びらを広げるかもですよ。
03 | 2024/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR