賽銭泥棒は事代主さんの夢を見るか?

本日、我が町内の公民館年度末総会が行われた。

公民館に擦り切れかかった紳士・淑女が集まって、今年度の予算発表や来年度の役員発表など予定調和な内容の話をするわけである。

この席で、町内にある神社(公民館の目の前にある恵比寿様を奉っている神社。通称:おいべっさん)の賽銭箱からお賽銭が無くなっていたとの報告があった。

以前は、おいべっさんの賽銭箱ごと持ち去った豪の者もいて、一同揃って憤慨してきたとこである。

しかも、この話はうちの町内だけではなく、他の神社も被害に遭っていたとのことで、島中の神社が狙われているわけだ。

貧乏な田舎モンのささやかなお賽銭を掠め取るとは許し難いことだが、何度も狙われてるうちの町内の素朴さ(間抜けさか?)が微笑ましくもある。



ちなみに。
壱岐は南北に17km・東西に14kmしかない小さな島であるが、神社庁に登録してあるのだけで150社。大小合わせたら1000~1500も社があるとのこと。

大変罰当たりな表現ではあるが、石を投げたら神様に当たるぐらい、至るところに神様がおいでになる。

賽銭泥棒が壱岐に来るのも納得の数字だが、島民としては、盗人よりも観光客サマにお越しいただきたい。

血糖値がバーストするまで島のご馳走を堪能していただいて。

綺麗な海で手が潤けるまでスイミングを楽しんでいただいて。

雪崩の如くお賽銭を落としていただきたい。

以上がワタクシのささやかな願いでございます。

※神様、どうか願いが叶いますように☆彡

comment

Only the blog author may view the comment.

No title

行ってみたいですね、壱岐海。。♪
もちろん、お賽銭が欲しいから!!
ではなく、美味しい海鮮が食べたい。。!
だって、海無し県ですから!(>_<)

> 行ってみたいですね、壱岐海。。♪
> もちろん、お賽銭が欲しいから!!
> ではなく、美味しい海鮮が食べたい。。!
> だって、海無し県ですから!(>_<)

なおさん様、こんにちは。

是非いらしてください。「とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ」みたいな神様が、貴方が来るのを待っておいでですよ!
もちろん、お賽銭の準備もお忘れなく^^
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

藻の上の旦那

Author:藻の上の旦那
玄界灘に浮かぶ壱岐で、果樹栽培に勤しむ中年です。
リンクはフリーにしております。
どうぞお好きに。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来訪者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR